~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

また少しだけ前進できそうな予感!

また少しだけ前進できそうな予感!

前進と後退を繰り返してきているが、気持ち的に以前より前向きかな・・・。

本休職してから4ヶ月が過ぎ、休職も10ヶ月目に突入。このブログを備忘録的な意味合いでスタートしたけどなかなかカキコができないでいる。けど、最近、外出も増えてきたので(病院通いが増えただけ?!)移動も増え、買物する機会も増えてきた。その際にあれやこれやとカキコネタが頭に浮かぶ。浮かぶだけでほとんどカキコできないけど。思い浮かべれるようになったたげ進歩したかな。前進だ!

カキコができるようになれば、生活記録にメモ的に書き留めていた内容を「回顧録」として過去の日付で日誌化(備忘録化)しておこうと考えていたけど、別に過去日付でなくとも1年前どう考えていたか、走り書きのメモから推測し、今の自分としてカキコするのもありだな。しかしながら、またそれで気分が落込んだら意味ないけど・・・。あるいは、時系列が気になり、また考え過多になり疲れてしまったら意味ないもんな。

前の休職中にカキコしていた旧ブログのように、写真も添付したくなってきたので確実に気持ちは上向きだと思う。この調子を大事にしていこう。以前は「適応障害」と診断され、正式病名ではないが、「過剰」適応障害と言われた。あんまりすぐに調子にのるとまたいろんなことをやり過ぎて大きな後退になるので要注意!

そういえば、今回は診断名がはっきりとついていなかったかな。「鬱病」に発展しているのかな? いや、「適応障害」と「鬱病」とはどう違うのかな? 多分、同じではないと思う・・・。「適応障害」≦「鬱病」でもないと思うし、「鬱病」とは言われていないから「適応障害」か・・・。う~ん。今頃になって正式病名が気になる。今頃かい!。「適応障害」は前回復職してからの勤務状況からすると十分に「社会的治癒」の範疇にあると思う・・・。休職時の原因と症状も微妙に違うと思うし・・・。

イカン!また考え過ぎ出している。あまり考えないでおこう。

おいっ!おいら!ぼちぼちがんばれよ!