~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

運転免許証

運転免許証。

肉体的、精神的、理由でこれ以上運転すると危険だと思い3年ほど前に返納した。というか、更新の検査も気合を入れて望まないとパスできないレベルなので返納した。

代わりに運転経歴証明書がもらえた。紛失すると再発行できないので注意するようにとのことだった。本人証明で色々と使えるので助かる。

自称サイクリストではあるが今はあまり乗れていない。近所の買物ぐらいだ。

それでよく思うこと、腹が立つことがあるのだが、日本の道路事情はあまりにも自動車中心であることだ。本来、歩行者が最優先であるはずであるが、日本では自動車が一番偉いようである。海外遠征も数か国行ったが、日本はひどい方の部類に入ると思う。日本のドライバーは幹線道路だろうが住宅街の一般道であろうが我が物顔での運転が目立つ(自転車も歩行者もマナーが悪い方はいるのだが・・・)。

しかしながら、交差点内で、特に横断歩道を渡っている歩行者や自転車を跳ねるような運転は絶対にあってはならない。普段から歩行者優先を心がけていればそんなことは絶対にありえないし、横断歩道を渡っている自転車も跳ねないと思う。

それが出来ないヤツは免許証返納しろ!運転するな!

信号が青でも赤でも黄でも、横断歩道は細心の注意を払うべきだ。もっと言うと、信号機も故障する可能性はあるのだから注意してし過ぎることはないと思う。

「人の命」が一番大切なのだから。それは車の運転者も同じだ!だから交差点&横断歩道は普段から細心の注意を払うべきなのだ。