~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール ロス か?!

ツールが終わって一週間。ここ数カ月どちらかというとオーバーワークペースで活動していたので少しおさえようと思っていたが、ツール終了と同じころに腰痛がまたひどくなり活動したくても活動できなくなってきた。またいつもの悪いパターン。「ちょうどいい…

睡眠のとり方

睡眠障害でなかなか睡眠時間を確保できない。眠れないので夜中起きている。夜中起きているので昼間眠くなり寝てしまう。仕事している場合は、昼間仕事に集中できない。その睡眠負債が蓄積され持病が悪化。結果、動けなくなり仕事が出来なくなる。それでまた…

3つのプレッシャー その②(恫喝)

『恫喝』 おいら、昭和世代。昭和教育で日本人として教育を受けた。昭和日本に洗脳教育されている。戦後昭和。高度経済成長期昭和。 「体罰」「恫喝」なんて当たり前。逆にそれが無いと物足りないぐらいに洗脳されているのではと思ってしまう。学生時代も社…

やっと、最近!

やっと、最近! TV等が見れるようになってきた。 今まで、集中力がなかったり、気分が悪くなったり、何より「内容」が頭に入ってこなかったので5分程の事柄しか頭に入ってこなかった。ニュースであっても結局内容理解できていない。速報短編であっても。 …

着信恐怖症候群?!

相変わらず着信に多大なる不安感・恐怖感を感じる毎日だ! 最近、会社とも連絡をとっていない(ずいぶんと長い間かな)。 毎日、就業時間頃にメール着信がないかどうか、終業時間頃にもメール着信がないかどうか。同じく携帯電話着信がないかどうか。一日の…

カーボンバイク

やっぱりカーボンバイク、ヤバい! ツール・ド・フランナスで落車した選手のフレームが三つに割れて破損したらしい。試乗車で乗っては見たいけど、自分で購入して使うのは色んな意味で無理だな。 完成車上代で175万円以上はありえない。落車しても壊れな…

白米

最近、また、視力低下が進んだか?! 茶碗に残した最後の一口。茶碗の白色と同化しているように見え全部完食したと勘違い。食器を片付けようと思った時に、ちょうど一口残っている・・・。 最後の一口を残したことを忘れているのではなく完全に見えていない…

眠剤増やしたけど・・・

眠剤増やしたけど・・・。 寝付き、寝入りだけが良くなっただけで、中途覚醒や早朝に完全に目が覚めてしまう状況は変わらず。 寝たいのに、眠りたいのに、眠れない。 「ヤクルト1000」試してみるか?! ちょっと高いか! 最近通っている「介護予防マシンジム…

3つのプレッシャー その①(休めない)

前回、約1年半の休職後に復職し業務に従事した際に感じたプレッシャーが3つある。 おいらの精神に潜在的に存在する「認知のゆがみ」を認識し対応していたつもりであったが、最終的にはそれに対応しきれずに今回の休職に至ってしまったと認識している。 「…

眠剤

睡眠障害。 以前はおさまってきており、1時間半ごとに目が覚める程度で世間の人程度(?)。 それが、最近、30分も立たないうちに目が覚めてしまう・・・。 日中眠くなるのかなと思うもそれほどでもないのだが、2日・3日と溜まっていくとさすがにつらくなっ…

マッスルメモリー

今や「筋トレ」ブーム。 "マッスルメモリー"と言われることがあって、過去についた筋肉はトレーニングを中断して痩せ細ってしまっても、再びトレーニングすると初回のトレーニング時よりも早く筋肉がつく(復活する)といった説である。 本当か?! "筋肉"と…