~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高級ロードレーサー

ツール・ド・フランス開幕。 それに合わせてか、各ブランドの新車発表や試乗会も盛んに。 最近のロードレーサーブランドの完成車カタログをみていると、100万円、150万円はザラである。 カーボンパーツに、油圧ブレーキ、電動シフトチェンジ、チューブレスタ…

眠りが浅いからか悪夢をよく見る。 ほとんどがあまり覚えてはいないのだが、気分が悪い夢であることは寝起きの悪さでわかる。ふと、今日、気が付いたのだが、覚えている夢は、すべて「怒られている」夢である・・・。

心拍数

心拍数が上がらない。 大したことしていないのに疲労が蓄積されているのか? 何の疲労!? 最近、睡眠障害がまたひどくなってきたので、ちゃんと睡眠がとれていないからかな? 逆に、安静時心拍数が50を切りかけている。 肥満(100㎏代)のときは、安静時で…

鉄下駄

よく自転車系YouTuberが下位グレードのロードレーサーのホイールを「鉄下駄」から「カーボンホイール」に交換したら・・・などとやっているけど、最近のスポーツサイクルのリムに鉄製のモノなどあるのかなと「?」である。 昔は鉄製リムはあった。あの「ロー…

ゾンダ

カンパニョーロのホイール「ゾンダ」を購。 もちろん、リムブレーキ。 プロの世界で受け入れに時間がかかっていたディスクブレーキが今や当たり前となってきているので、一般ユーザ用もどんどんディスクブレーキ化が進んでおり、リムブレーキがなくなるので…

メカニカルドーピング ②

「ドロッパーシートポスト」は問題ないと思うが、「Scope Atmoz」は、おいら的にはアウトだと思う・・・。

メカニカルドーピング

SHIMANO Di2。 言わずと知れた電動シフトチェンジシステム。 カンパニョーロにも同システムはある。 古くは、MAVICもリリースしていた。そのころから無線式もリリースしていた。 数年前に、電動アシスト機能をフレーム内(ダウンチューブからハンガー周辺)…

朝、起きれなかったのが・・・

朝、起きれなかったのが・・・起きれるように色々とトライしているが、・・・。 今度は、早くに目が覚めてから二度寝が出来ない。 二度寝しないと、睡眠を取らないと、一日あたりの睡眠が少な過ぎる。 早くて1時過ぎに寝入れても3時・4時には目が覚めてしま…

負のスパイラルからの脱出

ストレス ⇒ 不規則不摂生生活 ⇒ アトピー悪化 & 肥満 ⇒ 睡眠障害悪化 ⇒ 休息リカバリー力低下 ⇒ ストレス残 ⇒ 不規則不摂生 ⇒ アトピー悪化 & 肥満 ⇒ 睡眠障害悪化 ⇒ 糖尿病悪化 & 痛風・脂肪肝・高血圧・肥満症 などなど悪化 ⇒ 肥満(体重120㎏・身長170…

塩梅

塩梅が分からない。 丁度良い塩梅がわからない。 なので、やり過ぎてしまう。 過剰適応障害か!?強迫性障害か!? すべてにおいてである。 介護予防マシンジムでのトレーニングを開始して4カ月になるが、その"丁度良い""塩梅"が未だに分からない。難しい。…

あれやこれや

ウォーキング

今週水曜日約一カ月ぶりにロングウォーキングに出かけた。 4月頃から少し調子が上向きベクトルで、"Bad Day"よりも"Good Day"が多かったので、この調子だと頑張っていたのだが・・・。腰痛&坐骨神経痛も、そしてアトピーもなんとかコントロール下におき頑張…

穏やかでいられない

確実に上向きのベクトルの中にいるとは思うけど。 何か気持ちが落ち着かない。 以前の、不安感やイライラ感では無い。 ちょっと表現が難しいのだが、「穏やかでいられない」が一番近い感じかな。 "Bad Day"と"Good Day"の間隔が短かったのが最近は長くなって…