~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山岳サイクリング①

まだМTBもあまり普及していなかったオイラの学生時代の頃、ドロップハンドルからフラットハンドルに変更し林道からハイキングコース、登山道、峠、山岳登頂までこなしていた。МTBが主流になるまではクロカンやパスハンターと称していたと思う。 当時もハ…

富士山自転車大滑降

オイラ的には富士山は絶対に登らない山№1。 眺めるための山№1(海や他の山からの景色は最高!)。 だけど、学生時代には登りたいと考えていた時期があった。 現在では、多分出来ないと思うし、やれば大批判にさらされるだろう。 当時は先輩たちが一度はト…

弾丸登山

コロナウイルス感染症による行動制限が解除(完全解除?)され、観光地でオーバーツーリズムが発生し問題になっている。オーバーツーリズムなんてコロナ前から問題・課題になっていて、当時はお盆や正月、GWの休暇は分散取得するようにと提案されていたと思…

絶対に登らない山!!

富士山。 入山規制か信仰対象の登山不可の山とかにしないと今に大惨事が起こるかもと思ってしまう。日本の山は信仰の山が多い(ほとんど?)。ヒマラヤやアンデスでも信仰の山があり現地民族たちは登頂することを許していない山が多くある。 日本の場合は今…

また引籠り

気が付けばまた引籠りがちになっている・・・。 我が家は昔ながらの和風平屋建て。オイラの生活している部屋は南むきだけど日中は周りの3階建の家々のおかげで窓からの光はほぼ入ってこない。朝日(東日)の時間帯と夕暮れ西日の時間帯だけ強烈に太陽の光が…

睡眠障害・・・

最近またひどくなってきた。睡眠が・・・。アプリ判断だけど一週間平均すると一日の睡眠時間は2~3時間程度。若いころは質の良い睡眠だったのか3~4時間で十分だった。寝ようと思えばすぐに眠りにつけたと思う。プラスどこてでも仮眠ができた。活動と睡…