~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

2023-01-01から1年間の記事一覧

山岳サイクリング①

まだМTBもあまり普及していなかったオイラの学生時代の頃、ドロップハンドルからフラットハンドルに変更し林道からハイキングコース、登山道、峠、山岳登頂までこなしていた。МTBが主流になるまではクロカンやパスハンターと称していたと思う。 当時もハ…

富士山自転車大滑降

オイラ的には富士山は絶対に登らない山№1。 眺めるための山№1(海や他の山からの景色は最高!)。 だけど、学生時代には登りたいと考えていた時期があった。 現在では、多分出来ないと思うし、やれば大批判にさらされるだろう。 当時は先輩たちが一度はト…

弾丸登山

コロナウイルス感染症による行動制限が解除(完全解除?)され、観光地でオーバーツーリズムが発生し問題になっている。オーバーツーリズムなんてコロナ前から問題・課題になっていて、当時はお盆や正月、GWの休暇は分散取得するようにと提案されていたと思…

絶対に登らない山!!

富士山。 入山規制か信仰対象の登山不可の山とかにしないと今に大惨事が起こるかもと思ってしまう。日本の山は信仰の山が多い(ほとんど?)。ヒマラヤやアンデスでも信仰の山があり現地民族たちは登頂することを許していない山が多くある。 日本の場合は今…

また引籠り

気が付けばまた引籠りがちになっている・・・。 我が家は昔ながらの和風平屋建て。オイラの生活している部屋は南むきだけど日中は周りの3階建の家々のおかげで窓からの光はほぼ入ってこない。朝日(東日)の時間帯と夕暮れ西日の時間帯だけ強烈に太陽の光が…

睡眠障害・・・

最近またひどくなってきた。睡眠が・・・。アプリ判断だけど一週間平均すると一日の睡眠時間は2~3時間程度。若いころは質の良い睡眠だったのか3~4時間で十分だった。寝ようと思えばすぐに眠りにつけたと思う。プラスどこてでも仮眠ができた。活動と睡…

ツール ロス か?!

ツールが終わって一週間。ここ数カ月どちらかというとオーバーワークペースで活動していたので少しおさえようと思っていたが、ツール終了と同じころに腰痛がまたひどくなり活動したくても活動できなくなってきた。またいつもの悪いパターン。「ちょうどいい…

睡眠のとり方

睡眠障害でなかなか睡眠時間を確保できない。眠れないので夜中起きている。夜中起きているので昼間眠くなり寝てしまう。仕事している場合は、昼間仕事に集中できない。その睡眠負債が蓄積され持病が悪化。結果、動けなくなり仕事が出来なくなる。それでまた…

3つのプレッシャー その②(恫喝)

『恫喝』 おいら、昭和世代。昭和教育で日本人として教育を受けた。昭和日本に洗脳教育されている。戦後昭和。高度経済成長期昭和。 「体罰」「恫喝」なんて当たり前。逆にそれが無いと物足りないぐらいに洗脳されているのではと思ってしまう。学生時代も社…

やっと、最近!

やっと、最近! TV等が見れるようになってきた。 今まで、集中力がなかったり、気分が悪くなったり、何より「内容」が頭に入ってこなかったので5分程の事柄しか頭に入ってこなかった。ニュースであっても結局内容理解できていない。速報短編であっても。 …

着信恐怖症候群?!

相変わらず着信に多大なる不安感・恐怖感を感じる毎日だ! 最近、会社とも連絡をとっていない(ずいぶんと長い間かな)。 毎日、就業時間頃にメール着信がないかどうか、終業時間頃にもメール着信がないかどうか。同じく携帯電話着信がないかどうか。一日の…

カーボンバイク

やっぱりカーボンバイク、ヤバい! ツール・ド・フランナスで落車した選手のフレームが三つに割れて破損したらしい。試乗車で乗っては見たいけど、自分で購入して使うのは色んな意味で無理だな。 完成車上代で175万円以上はありえない。落車しても壊れな…

白米

最近、また、視力低下が進んだか?! 茶碗に残した最後の一口。茶碗の白色と同化しているように見え全部完食したと勘違い。食器を片付けようと思った時に、ちょうど一口残っている・・・。 最後の一口を残したことを忘れているのではなく完全に見えていない…

眠剤増やしたけど・・・

眠剤増やしたけど・・・。 寝付き、寝入りだけが良くなっただけで、中途覚醒や早朝に完全に目が覚めてしまう状況は変わらず。 寝たいのに、眠りたいのに、眠れない。 「ヤクルト1000」試してみるか?! ちょっと高いか! 最近通っている「介護予防マシンジム…

3つのプレッシャー その①(休めない)

前回、約1年半の休職後に復職し業務に従事した際に感じたプレッシャーが3つある。 おいらの精神に潜在的に存在する「認知のゆがみ」を認識し対応していたつもりであったが、最終的にはそれに対応しきれずに今回の休職に至ってしまったと認識している。 「…

眠剤

睡眠障害。 以前はおさまってきており、1時間半ごとに目が覚める程度で世間の人程度(?)。 それが、最近、30分も立たないうちに目が覚めてしまう・・・。 日中眠くなるのかなと思うもそれほどでもないのだが、2日・3日と溜まっていくとさすがにつらくなっ…

マッスルメモリー

今や「筋トレ」ブーム。 "マッスルメモリー"と言われることがあって、過去についた筋肉はトレーニングを中断して痩せ細ってしまっても、再びトレーニングすると初回のトレーニング時よりも早く筋肉がつく(復活する)といった説である。 本当か?! "筋肉"と…

高級ロードレーサー

ツール・ド・フランス開幕。 それに合わせてか、各ブランドの新車発表や試乗会も盛んに。 最近のロードレーサーブランドの完成車カタログをみていると、100万円、150万円はザラである。 カーボンパーツに、油圧ブレーキ、電動シフトチェンジ、チューブレスタ…

眠りが浅いからか悪夢をよく見る。 ほとんどがあまり覚えてはいないのだが、気分が悪い夢であることは寝起きの悪さでわかる。ふと、今日、気が付いたのだが、覚えている夢は、すべて「怒られている」夢である・・・。

心拍数

心拍数が上がらない。 大したことしていないのに疲労が蓄積されているのか? 何の疲労!? 最近、睡眠障害がまたひどくなってきたので、ちゃんと睡眠がとれていないからかな? 逆に、安静時心拍数が50を切りかけている。 肥満(100㎏代)のときは、安静時で…

鉄下駄

よく自転車系YouTuberが下位グレードのロードレーサーのホイールを「鉄下駄」から「カーボンホイール」に交換したら・・・などとやっているけど、最近のスポーツサイクルのリムに鉄製のモノなどあるのかなと「?」である。 昔は鉄製リムはあった。あの「ロー…

ゾンダ

カンパニョーロのホイール「ゾンダ」を購。 もちろん、リムブレーキ。 プロの世界で受け入れに時間がかかっていたディスクブレーキが今や当たり前となってきているので、一般ユーザ用もどんどんディスクブレーキ化が進んでおり、リムブレーキがなくなるので…

メカニカルドーピング ②

「ドロッパーシートポスト」は問題ないと思うが、「Scope Atmoz」は、おいら的にはアウトだと思う・・・。

メカニカルドーピング

SHIMANO Di2。 言わずと知れた電動シフトチェンジシステム。 カンパニョーロにも同システムはある。 古くは、MAVICもリリースしていた。そのころから無線式もリリースしていた。 数年前に、電動アシスト機能をフレーム内(ダウンチューブからハンガー周辺)…

朝、起きれなかったのが・・・

朝、起きれなかったのが・・・起きれるように色々とトライしているが、・・・。 今度は、早くに目が覚めてから二度寝が出来ない。 二度寝しないと、睡眠を取らないと、一日あたりの睡眠が少な過ぎる。 早くて1時過ぎに寝入れても3時・4時には目が覚めてしま…

負のスパイラルからの脱出

ストレス ⇒ 不規則不摂生生活 ⇒ アトピー悪化 & 肥満 ⇒ 睡眠障害悪化 ⇒ 休息リカバリー力低下 ⇒ ストレス残 ⇒ 不規則不摂生 ⇒ アトピー悪化 & 肥満 ⇒ 睡眠障害悪化 ⇒ 糖尿病悪化 & 痛風・脂肪肝・高血圧・肥満症 などなど悪化 ⇒ 肥満(体重120㎏・身長170…

塩梅

塩梅が分からない。 丁度良い塩梅がわからない。 なので、やり過ぎてしまう。 過剰適応障害か!?強迫性障害か!? すべてにおいてである。 介護予防マシンジムでのトレーニングを開始して4カ月になるが、その"丁度良い""塩梅"が未だに分からない。難しい。…

あれやこれや

ウォーキング

今週水曜日約一カ月ぶりにロングウォーキングに出かけた。 4月頃から少し調子が上向きベクトルで、"Bad Day"よりも"Good Day"が多かったので、この調子だと頑張っていたのだが・・・。腰痛&坐骨神経痛も、そしてアトピーもなんとかコントロール下におき頑張…

穏やかでいられない

確実に上向きのベクトルの中にいるとは思うけど。 何か気持ちが落ち着かない。 以前の、不安感やイライラ感では無い。 ちょっと表現が難しいのだが、「穏やかでいられない」が一番近い感じかな。 "Bad Day"と"Good Day"の間隔が短かったのが最近は長くなって…