~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

夜の発見!

京都に住んでるけど観光地にはあまり行かない。

京都住人あるあるかな。

超久しぶりに「哲学の道」を歩いてみたいとふと思った。歩いたことはあるけどもう何十年も前のことだ。京津線が路面を走っていたころかな。

観光地に行かないのは観光客が多いからだ。人が多いからだ。特に今のおいらは人が多いところがダメだ。メンタル的に人が多いともう駄目だ・・・。

シーズン外(紅葉直後)の夜ならすいてるかなと思い18時過ぎに行ってみた。誰もいなかった。逆に人気が無く犯罪にあっても逃げれないし・・・、助けられないし・・・、といった具合で思っていたよりも不気味なぐらいひっそりとしていた。銀閣寺から南禅寺までフルで歩いたが、歩いていた人はひとりだけ、対向から自転車2台だけだった。でも、その寂しさが逆に良かった。今のおいらには・・・。途中、綺麗な夜景が見えるポイントがあった。真っ暗な「哲学の道」を歩いたことがなかったので新しい発見であった。

インクラインのところで三条通(蹴上)へ出た。出る時にこれも久しぶりに「ねじりまんぼ」を通ったのだが、その手前からトンネルを見ているとトンネルの明かりで三条通が丸い月のように見えた。そこを自転車が通るとまるで空の上の月夜を自転車が横切っているように見えてなかなかの風情であった。映画「E.T.」の有名シーンを和風にアレンジしたかのようにその時のおいらには見えた。

いい発見だった!また行こうかな。