~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

20年弱前のことだが・・・

20年弱前のことだがなぜか思い出した。(!?)

人事異動のことだが、普通、おいらの会社では人事異動の場合は上司からその旨が口頭で直接伝えられる(+正式書面)。地方へ異動する人は一週間前、それ以外でも最低1~2日以内に内示されるし、おいらもその暗黙(?)ルールにのっとり人事異動を伝えられてきた。その内示直後に社内に正式通達がなされるのが通例であった。

でも、20年弱前の時だけは違った。

ある日、出勤するとそれは机の上に置かれていた。A4の紙においら宛に〇〇部へ異動と無機質に書かれていただけだった。正式文書でもない。周りの人はそれを知っている感じであった。

かなりショックだった。当時はあまり会社に貢献も出来ていなかったことは自分でも分かっていたことであったが、その数年前までは「〇〇頼むわ!」と上司や先輩・後輩からも頼りにされていたと思っていた。

それが、自分の体調不良から違う部署に配置転換(部内異動)され、そこで直ぐに良い結果がだせるような仕事が出来ていなかったので分かっていたことではあるが、その異動に関しての伝え方にはかなり問題があると思うのでかなりショックだった。

自分に非があると思い不平・不満・文句は一切言わなかったけど・・・。

むしろ、そんなところ(職場)から逃げれると思い自分を納得させていたのだろう。

現在であれば〇〇ハラスメントとかになり逆に訴えれるのだろうけど・・・。

仕事的に必要であったり、頼りに出来ると思われていた時は、散々利用され、使えなくなるとポイ捨てされる感じ。まー、それも一部は自分に原因・要因があるのだろうけど。そんなことをふと思い出してしまった。

ただそれだけ・・・。