~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

睡眠障害・・・

最近またひどくなってきた。睡眠が・・・。アプリ判断だけど一週間平均すると一日の睡眠時間は2~3時間程度。若いころは質の良い睡眠だったのか3~4時間で十分だった。寝ようと思えばすぐに眠りにつけたと思う。プラスどこてでも仮眠ができた。活動と睡眠の切り替えがスパッと出来ていたイメージ。眠る直前までPCモニタを見ていても寝ようと思えば座った状態でも眠れたように思う。しかもぐっすり。今は寝るのに一苦労。睡眠導入剤飲んで、CPAP装着して、・・・。仮眠の質も昔とは全然違う。今は仮眠なんてすると悪夢にうなされるだけ・・・。

前回の診療内科の診察時に、睡眠導入剤増量したけど中々寝付けない。加齢の影響もあるとは思うが・・・。寝れば寝たで今度は睡眠時無呼吸症候群ですっきりとした睡眠がとれていない。鼾もひどいし、起きたときに喉の渇きと痛みがある。無呼吸状態時の心臓への負担も結構かかっていると主治医からの指摘。

ほんの数時間でいいので、身体をリカバリー出来る睡眠が欲しい・・・。

そうすれば、他の疾病も含めかなり回復しアンチエイジングに活動できるのになぁ・・・。