~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

鉄下駄

よく自転車系YouTuberが下位グレードのロードレーサーのホイールを「鉄下駄」から「カーボンホイール」に交換したら・・・などとやっているけど、最近のスポーツサイクルのリムに鉄製のモノなどあるのかなと「?」である。

昔は鉄製リムはあった。あの「ロードマン」も鉄製リムであった。

しかしながら、昨今、リムが錆びている自転車を駐輪場でもあまり見かけない。

錆びを見ない ⇒ リムが鉄でない ⇒ 錆びない ⇒ 鉄製ではない 

ではないのだろうか・・・。

昔、鉄リムで激坂を攻めていたおいらとしては、大げさな表現であり、また正しくない表現のように思う(下位グレードロードレーサーのリムは鉄製なのかと誤解を招くのでは・・・)。