~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

高級ロードレーサー

ツール・ド・フランス開幕。

それに合わせてか、各ブランドの新車発表や試乗会も盛んに。

最近のロードレーサーブランドの完成車カタログをみていると、100万円、150万円はザラである。

カーボンパーツに、油圧ブレーキ、電動シフトチェンジ、チューブレスタイヤ

サイクルロードレースの魅力のひとつとして、トッププロチームが使用しているバイクをその気になれば同グレード品を一般人でも入手でき楽しめることだとよく言われる。

それはそれでありだと思う。

自動車レースの最高峰のF1は一般人は入手できないし、入手できたとしても公道では走れない。それが自転車では可能なのである。

が、しかし、自転車市場がそっち方向ばかりに向いているのはどうかと思う。

何が?

カーボンパーツの耐久性や、油圧ブレーキ、チューブレスタイヤのメンテナンス性が心配だ(余計なお世話)!!

トレンドパーツの影響で旧パーツの供給が困難になったり、価格上昇するのも心配だ。

それに、ロードレーサー ≒ 高級品 となるのも・・・。

100万円、150万円のロードレーザーがコンビニ前に駐輪されているのを見ると・・・。

盗難され転売される標的に・・・。

おいらの安物が、そのとばっちりで盗難にあったら、スゲー嫌だな!