~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

マッスルメモリー

今や「筋トレ」ブーム。

"マッスルメモリー"と言われることがあって、過去についた筋肉はトレーニングを中断して痩せ細ってしまっても、再びトレーニングすると初回のトレーニング時よりも早く筋肉がつく(復活する)といった説である。

本当か?!

"筋肉"というよりは"脳"がその動きを覚えていて、過去の運動の筋肉の動かし方は身体(脳)が覚えているから初回よりも効率的に筋肉が使えて、その結果、それを過去に経験していないひとよりも筋肉が付きやすいように見えるだけのことではないのかな・・・。

それと同様で、"ファットメモリー"もあるように思う。これは嫌だな!

過去に太ったことがある人は太りやすい ⇒ リバウンドしやすい となる。

何か、すごく実経験があるように感じる。しかも、何度も!

所説あるとは思うが、昔、ダイエット本に、

 脂肪は増やすな!

 脂肪細胞はいったん増えると減らすことは出来ない!

という記事を読んだ記憶がある。

 脂肪細胞はいったん増えると減らすことが出来ず、ダイエットは脂肪細胞の大きさが小さくなっているだけで、数は変わらない。だからリバウンドしやすいとのこと。知らんけど。

現在、一年半ほどで約45㎏のダイエット。目標はあと10㎏。達成したあとに、それを維持するのが本当の勝負かな?!

年齢的にも最後のダイエットとなるだろう・・・。

あと3㎏ほど減れば、やっと自転車ロード練習も解禁しようかな。そうすれば体重減のスピードは加速するだろうな・・・。

そのあとは、一生トレーニングをやめずに続けないといけないことになるけど・・・。(60歳を過ぎて第一線から退けば時間は確保しやすいので可能だとは思うけど。)