~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

眠剤

睡眠障害

以前はおさまってきており、1時間半ごとに目が覚める程度で世間の人程度(?)。

それが、最近、30分も立たないうちに目が覚めてしまう・・・。

日中眠くなるのかなと思うもそれほどでもないのだが、2日・3日と溜まっていくとさすがにつらくなってくる。あのしんどいのに眠れない、眠たいのに眠れない、眠れなくて変な焦燥感や不安感・強いイライラ感・・・。

主治医より眠剤を増やしてもらった。劇的な改善はないが、1時間半サイクルの睡眠をなんとかとれそうな気がする。今のところの感覚では・・・。

心配なのは、睡眠薬の副作用として喉の力が抜けた状態になるので、特に仰向けに寝ると「舌」が弛緩してしまっているので、下に落込み「強いいびき」を発生させ、水根時無呼吸症候群に影響をあたえることだ。

最近、ダイエットも進んでいるので、睡眠アプリで「いびき」の状況を、スマートウォッチで睡眠の質を見える化し、良いベクトルへ向くように努めたいところだ。

増やした混在がいびきに影響かがなく、これが上手くいけば、私の最大の課題である「リカバリー力」が相当改善できるはずなので大いに期待したいところで。

この暑さであるが、例年は6月いっぱいはクーラーはつかわないのだが、上記のために気合をいれて、6月下旬よりクーラー使用での睡眠にしている(逆に、日中はクーラー無しで耐えているけど)。

どうなることやら!