~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

いつまでたっても前進が加速していかない・・・。

本当に先進しては後退の繰り返しでボチボチと少しづつしか回復していっていない。"少しづつ"していっていると思えるだけ良しとするしかないか・・・。

(前回カキコの)約8日間の引籠りの後、先週の月曜日から毎日病院通い。

それを礎になんとか4日連続の外出が出来たが、その後がいけなかった。

ちょっと、"引籠り"と"外出"が極端すぎるのかなー?!

 ・3月14日(月)耳鼻咽喉科

   睡眠時無呼吸症候群と診断されたけど治療器「CPAP」の効果が得られない。

   その原因は長年にわたり当りまえだと思っていた鼻炎にあった。

   無呼吸以前の問題であった。詰まってたら呼吸出来なくて当然!

 ・3月15日(火)内科

   糖尿・尿酸・血圧・脂肪肝・・・・・。一般的な血液全検査のほぼすべてOUT。

   ダイエットで大分改善されてきたけどまだまだ。

 ・3月16日(水)整形外科

   親指の付根の痛みがひどくなってきたので検査。これも長年ほったらかし。

   拇指CM関節症とはっきりとは診断されてはいないけど原因は関節軟骨の消耗。

   治療方法無し。大事にいたわり、ひどくなれば手術しかないとのこと。

 ・3月17日(木)メンタルクリニック

   2回目の適応障害。実は、はっきりと適応障害と診断された訳ではない。

   ほぼ完治しているかと思われるほど仕事にのめりこんでいたので・・・。

   昇格昇級もしていたのに・・・。(別の病名の診断がつく可能性もあるかも↓)

   さらに回復・改善しにくい診断だったら・・・。

毎日病院通いでその道中、諸々の手続きや、そのついでにウォーキング&ショッピングを挟んだりしたもんだから疲れたのか18日(金)は動けなかった。

19日(土)はダイエット生活の中で週一回のお楽しみDAY。ボティーイカー達のチートデイ的な日。で、ちょと飲み過ぎて20日(日)は二日酔。月~木まで調子よかったのに、金、土、日、とマイナスデーでメンタル的に落込み21日(月)は完全引籠りに逆戻り。

実は長男も引籠り状態で2021年度ほとんど通学出来ておらず、かつ、その前の年も単位がとれておらず大学から退学勧告が届き、それについてどのように指導していくかでも頭が痛いところでリラックスタイムが少なすぎたのかもしれないな・・・。病院いったら自分の病気のことで色々考えたり調べたり・・・。長男の将来のこと考えたら・・・。キャパの小さい頭でいっぺんに考えるもんだから・・。

ハァ~。引籠親子。笑えんな・・・。

本日は、また耳鼻科だったので外出出来たが、通院がてらの外出しか出来ないとはなさけないな・・・。まー、引籠りを4日間に押さえれたので良しとしようかな・・・。

夜は、3回目のファイザーワクチンを接種したので明日副作用とかないことを祈る。副作用を言訳に引籠りたくないところ。1回目、2回目のときもファイザーで顕著な副作用がなかったもんな。そこは、強気でいこう!!強気で!!!