~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

さらなるブレーキング!?

負のスパイラルから中々脱出できない日々だが、それにめげずに前向きではいるのだが・・・。

さらなるブレーキング!?。最後(?)に来たか「アトピー性皮膚炎」。おいらの病歴の根底にあるもので、人生でずっと付き合ってきているものだが、近年はうまくコントロール出来ていたと思っていた。色々な知識を身に着け、色々なコントロール方法を駆使して付き合ってきたのだが・・・。

ひょっとして、コロナウイルスの影響でおいらの想定外の動きになっていたのか、昔のひどい状態の症状が現れてきている。おいらが付き合っているすべての疾病の根底にあるもの、そもそもの原因になっているもの、だととらえている。

これだけでは大したことがない疾病のように思えるが、生涯これに苦しめられるとの認識を持っている。一見大したことがない疾病なので、第三者からみれば「なんなん」という感じであるが・・・。今までこれが原因で、おいらよりも苦しんできた人をたくさん見てきている。中には命を絶とうとした人もいた(知り合いでなければ、命を絶った人もたくさんいる)。

こんなに地味で、一発一発は体にダメージを与えていない(?)、くらってもダメージを受けているとは気づかない(?)、そんなボディーブローは他には無いとおいらは認識している。

これが、このタイミングで悪化してくるとは・・・。また少し長い闘いになるかと思う。ゆっくりと遠回りの登山中に滑落して、何とか命は助かったが、登山をやめれない状況下におかれているような感じ。何度滑落しても、人とは違う登山道で回り道しても、前に進んでいくしかないし、進んでいきたいし・・・。子供のころからこれと闘っているけど、きっと死ぬまで一見地味なのにそうとうな激闘になるのかなと感じている。ボクシングでいうところの玄人にしかわからない闘いかな!?(たとえが分かりにくいか・・・)。

地味だけど、色々な大病につながる病気。最終的にはこれとの闘いだな。