~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

フィットネスジム

やっと行けた!フィットネスジムへ。

前回の休職から復職したときはストレス対策として、またやり過ぎ回避としてサウナ中心にメニュー組していてほぼ毎日帰宅途中に寄っていた。昔のお風呂屋さんへ行くイメージで実行できていた。

それが、仕事上のシステムトラブル対応に端を発し2年程しか続かなかった。トラブルが落ち着いてきたころにジム復帰を考えていたが新型コロナウイルスの影響でさらに遠ざかってしまっていた。

今回の休職で、いつも思っている「健全な精神は健康な身体に宿る」ということから行くべきとは思っていたが、休んだ直後の3カ月は病院以外の外出は出来ず、完全に家に、部屋に引籠り状態であった。

身体が動かないのはもちろんのこと、集中力も極端に無く、テレビからの情報する頭に入らない状態であった。ただただ部屋で布団の中に横たわっているだけで、活動していなくてもひどい倦怠感で苦しかった。

休んでから3カ月ほどたった時に、一度だけ社内の人間と飲み会には行ったが、それっきり約一年間外食もしていないし、映画や図書館その他施設へほぼ行けていなかった。行けなかった。行けたところていえば病院となんとか行けてスーパー&ホームセンターだけだった。これでは精神上のリフレッシュは全く出来ないし、何とか前進するためにもと一年が経過するまでにはウォーキング、ポタリング、フィットネスジムを再開できればと考えていた。座禅も考えたこともあったが、主治医によると考え過ぎるタイプの人間には不向きで、むしろヨガのほうが良いとアドバイスをもらっていたので、フィットネスジムで利用したことがないスタジオもチャレンジしたいと今回は考えている。だいぶ前向きになれているな。

で、先週の金曜日に久しぶりに行ってきた。今月はあと半月ほど、週二回ペースでまずは筋肉を呼び起こすイメージで軽い重量でのマシンにトライするつもり。それをクリアすれば、負荷をあげつつ以前の重量までもっていきつつ、今回はヨガにチャレンジ!

サウナも心に良いと考えているのだが、最近下半身のアトピー性皮膚炎がまたひどくなってきており、周りの目を考えるともう少し回復を待った方がいいかな?!

見た目が悪いので周りの方に不快感を与えるのはよくないので・・・。

さぁ、ぼちぼちがんばるぞ!(かなりスローペースだけでマイペースで!)。