~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

後退?

朝から身体が重い。

また倦怠感が強くなってきた。

昨日、急に歩き過ぎたのかな?

本日は片道10分もかからない距離の郵便局までウォーキング。

身体が重く、腹具合も悪く、ふらつきぎみで、倦怠感がひどい。

状況が上向きかけていると思っていたけど、後退かな?

でも、外出できるようになったのは、ここ2、3日の進歩かな?

心配なのは、倦怠感の原因が何か、である。

何が原因なんだろうか?

メンタルだけの問題ではないのかも・・・。

 

糖尿の数値は落とせて来ているし、体重も落とせて来ている。

何とかあと2、3ヶ月で標準値までさげたいところ。

(糖尿がね。体重は標準値までは2、3カ月ではなく、2、3年だな。)

 

腹痛がひどかった時期もあったので内視鏡検査もやった。

悪性でないポリープ、胃壁のびらん、逆流性食道炎等が発見されたが

十二指腸は良好な状態。ピロリ菌も無いとのことで一安心。

 

口腔が人間の病の入口になっている説もよく聞くので

次に、2、30年ぶりに歯科医院へも行ってみた。現在治療中。

普段、歯磨きしないのは超NGだが、歯は良い歯だと褒められた。

色々な病が、特に糖尿病が、口腔(特に歯周病)との関連性があると聞いていたので

この部分では一安心。あとは、さぼらずに歯科医院通いをつづけること。

(また病院通いが1カ所増えてしまった。都合、計4つ目。)

もちろん、歯磨きも朝・昼・晩に。今までは朝のみ。休日は磨かない洗わないだった。

 

歯科医院では、歯が胃液で溶けていることから逆流性食道炎の疑いと、食いしばりが

みられるとか、・・・。睡眠時無呼吸症候群の疑いもあるのではと口腔内以外の原因

による歯への影響を指摘してくださりました。

逆流性食道炎はみごとにあたっているし、睡眠時無呼吸症候群は肥満があるのと

いびきが大きいのでその疑いは充分に考えられると以前から思っていた。

歯科医院の先生に言われるとは思わなかったので、これを機に受診してみた。

メンタルクリニックの先生にも睡眠薬の服用により無呼吸症候群になることがあるとも、先日指摘されておりました。以前の妻の確認によると睡眠時に呼吸が止まっていることはないとのことだったが・・・。スマホのアプリでも、再生してみてもイビキはデカいが、止まっている様子はなかった。以前は・・・。)

 

で、睡眠時無呼吸症候群も現在検査中。

主治医の指示に従い、まずは、自宅での簡易検査器にて検査済み。

結果は、1週間後。それで、その疑いが強ければ病院一泊コースで精密検査。

睡眠時無呼吸症候群と診断されるのは嫌だけど、それが原因で倦怠感が

出ているのならば、比較的容易に治療できそうなのでとポジティブにとらえる。

 

それでも倦怠感が改善されず、他の原因で厄介なことにならなければいいのだが。

無呼吸の結果次第では、人間ドック&他の科の受診をするべきと考えている。

以前にメンタル発症したときの経験上、この倦怠感はメンタル面だけが

原因ではないのではと思ってしまう。それはそれで困ったことなのだが。

今は、メンタル面だけが原因でなければ、その原因を判明させ、体調を良くしないと

以前に学んだ復職方法のノウハウが実行出来ないことになってしまう。

スローペースだけど、ひとつひとつ前に進める方法を潰しながら進めるしかない。

焦らずに、ゆっくりと。かな。