~もう一度自転車に乗りたくて~

適応障害チャリダーの備忘録日誌

ウォーキング

今週水曜日約一カ月ぶりにロングウォーキングに出かけた。

4月頃から少し調子が上向きベクトルで、"Bad Day"よりも"Good Day"が多かったので、この調子だと頑張っていたのだが・・・。腰痛&坐骨神経痛も、そしてアトピーもなんとかコントロール下におき頑張れていたのだが・・・。メンタル的に倦怠感まではいかないのだが、何となく心が穏やかでないというか、"軽倦怠感"+"軽不安感"≒"軽イライラ感"みたいな。頭と身体は疲れていても"気"だけが高ぶり、眠れないし、休めない。疲労リカバリーが全く出来ない。休職前の状態と同じ。仕事をがんばれても、がんばる気持ちがあっても、仕事をするためのリカバリー(休息)が出来ない。身体を休めることが出来ない。出来ない。出来ない。それで集中力も著しく低下し、一つのことが続けられない、集中力なく他の思考へ脱線しまくってしまう。テレビを見ていたも数分間のニュースの内容を聞き取れない、頭に入ってこない。買物での店員との会話を最後まで聞けない。自分の伝えたい内容をスムーズに伝えられない。などなど。

結果、また一か月ほど引籠り生活。

ただし、今回は、3カ月ほど前から始めた身体のコンディションを整えるフィットネスジムには頑張って通った(主治医推奨の"心のヨガ"は断念したが・・・)。ジムは徒歩5分ほどのところにあり、デイケアに行かれるようなご老人たちも多く通うジム。バリバリの筋トレも出来るけれども、身体のコンディションを整えれるリハビリ的なことも出来るジム。"Bad Day"でも往復10分の散歩だけでも、ジムで30分も出来なくても、今までの努力を少しでも台無しにしないようにと思い何とか通った。

で、一か月ぶりのロングウォーキング。リハビリマシーンジムとは多少違う筋肉も使っているのか翌日以降の筋肉痛はかなりきつかったが、通ってなかったらもっとひどい筋肉痛+腰痛&坐骨神経痛でまた引籠っていたかもしれない。筋肉痛よりも疲労(腰痛+坐骨)からのメンタル的ダメージも大きいかったかもしれない・・・。

まっ。歩けたので・・・。進歩はしているのかな・・・?

ポジティブに捉えて、ベクトルは上に向いているはず。

上向き角度を大きくしたいところだ・・・。

まっ、無理して続けられなくならないように、ゆっくりと時間と距離を伸ばしていきたいところだ。